« デジカメげっちゅぅ! | トップページ | サーフィンってどこでするん? »

酔っ払った~。

みんな元気か!

今日は会社で久しぶり飲んでごきげんなtakajouです。うちの部署の異動してきた女の子の歓迎会だったんだけど、やっぱりこういう飲み会って重要だよな。普段なかなか見ることができない同僚の気持ちとか知るとことができて、つくづくコミュニケーション(飲みにケーション?)の大切さを感じたよ。beer

今回は酔っ払いの戯言ってことでよろしくな。

前回話をしたとおり、株についてちょっと話をしてみたいと思う。と言っても、多々ある株に関するブログと全く違う視点だと思うけどね。

takajouが最近読んだ本で、とっても印象に残ったのは尊敬する齋藤 孝先生の「学び力」宝島社 って本なんだ。これはなかなか勉強になったよ。

Img_0004

「学ぶ」って言うと、どうしても学校で嫌な勉強を想像しがちなんだけど、この本では人生を過ごしていく上で学ぶ力がどれだけ重要なことか?どうすれば学ぶ力が身につくのかを分かりやすく説明してるんだ。

目から鱗が落ちるってやつだよね。

で。なんでこの本と株がつながってくるかって言うと、この本の最後に「学び力」をアップさせるブックガイドってことで、こんな本が紹介されてたんだ。是非みんなにも紹介したいと思う。

「インベストメントハードラー」 為末 大 著(講談社)

陸上ハードル競技の第一人者が、投資について考えるという異色の本。タイで投資挑戦し、三十万円を元手に二千万円にしたという実体験がベースになっている。高校時代から指導書を百冊以上読んで、自分でトレーニングプログラムを作っていたという著者は、何事も自分でとことん考え抜いて実行する習慣が身についていた。それを投資にも当てはめて成功を収めたのだった。陸上競技という本業で培ったものを「概念化」して、それを他の分野に応用していく。学び力を活用している好例がここにある。

齋藤 孝著「学び力」P184より。

う~ん。超おもしろそうでしょ?happy01

takajouとしても是非その教えを受けたいと思ったよ。目指せ三千万円!!dollar

しっかり読み込んでこのブログの内容に反映させてくからよろしくな。

ちなみに今日はコメント0・・・さみしいのぅ。

ちょいちょいそこのあなた。takajouに愛のワンクリックよろしく!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

|

« デジカメげっちゅぅ! | トップページ | サーフィンってどこでするん? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088609/23250560

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っ払った~。:

« デジカメげっちゅぅ! | トップページ | サーフィンってどこでするん? »