« サーフィン初めて思うこと | トップページ | インベストメントハードラー »

takajouと社会保険労務士について

みんな元気か!

今日は大雨の為10時出勤 & 17時帰社なんて夢のような金曜日を送っているtakajouです。いやぁ。ホント最高っすhappy01。しかもPCを家から持ち出して近くの喫茶店でブログを書く!まさしく仕事が出来そうなサラリーマンって感じscissors

ただ問題なのは花の金曜(わぉ死語か?)ってことなんだよね~。

なんやなんや!周りはカップルばっかりで楽しそうやないかい!!むっきぃーーーーーpoutpout

ふぅ~。まぁまぁsmoking。takajouも仲間に入れて欲しいよ~んheart01

今回はブログと全く関係ないtakajouと社会保険労務士の関係について記事にしようと思う。みんなはこの社労士って資格知ってる?簡単に説明すると“社会保険関係の書類提出を代行する法律屋さん”ってところ。保険やら年金やらお役所の煩雑な書類って多いからね~。

ただ、社労士が単なる書類の代行屋さんっていうのは、会社ってものの理解がおはぎのごとく甘い!。社労士はその会社の総務・人事部門に関与していくことで、コンサルティングにつなげることが出来るんだ。

トヨタ自動車の社長も確か人事畑出身だよね。

つまり社労士業務を通して、その会社を社長と同じくらい理解することができる、超すげぇ~資格でもあるのさ。なかなか魅力的でしょhappy01

takajouはこの資格に数年前に挑戦し、夢幻のごとく敗れさったのさ。3年も勉強したのにねぇdespair

対象となる法律そのものは、とーっても面白いものばかりだからこのブログを読んでるみんなにもお勧め。takajouちゃらく見えて、仕事しながら結構頑張ったんだよぉ~。

ただ反省するとしたら、後先考えずに勢いだけで勉強しちゃったので(当時は人事とは全く違うお仕事)結局燃え尽きてしまった。

takajouにとっては、まさに青春を思い出すにが~い資格bearing

最近も社労士さんのブログをフラフラして懐かしがっているんだよ。ただ、もう昔みたいな勢いで勉強するのはムリっす!takajouは遊び人ですのでhappy01

知ったかぶりを一つ。

この資格、だいたい合格率が一割くらい。難易度は高いけど、器用な人なら1年くらいの勉強&運もあれば、法律の基礎が全くなくても合格は可能。(takajouはぶきっちょさん)実際takajouが師匠としていた資格学校のせんせーは一発合格してた。

だから会社を離職した人で資格を取って再就職!!って人が挑戦しやすい資格とも言える。

ただ、よく聞くのは資格は取ったけど、どー扱えばいいのかが分かんない人も多い。

せっかく苦労して取った資格なのに勿体ないよね。

理由は、役所への書類提出なんて誰でもできちゃうのよ。代行してもらう必要あるのかい?ってこと。細かいことを言えば、他にも色々できるんだけど、この資格を上手に活かすのが難しいのよ(資格取得に失敗した負け犬の遠吠えっすdog)。社労士的に言うと一号・二号業務だけじゃ将来的にはダメよぉ~ってことよん。

takajouは人事部で働いてるから、経験からだと否定的になっちゃう。ちなみにコンサルティング・・・カタカナでえらい難しそうな感じするでしょ?

直訳すれば“社長の右腕”

takajouは仕事柄、コンサルティング業務をしてる会社との付き合いも多い。ちょっと自慢するとかなりの大手も含まれてる。

なかなかどうして・・・厳しい仕事だろうなぁって感じるよ。だってコンサルティングってことは、その会社のスーパーホシュ社長様とガチでやり取りするんだよ。その困難さは想像以上っす。

だからtakajouは社労士で食えてる人ってを心から尊敬してるんだ。

な~んか。社労士って資格に否定的なくせに、応援するなんて矛盾してるよね?

実はとーっても羨ましくもあるんだ。困難な業務に立ち向かっていく情熱におっちゃんは見苦しく嫉妬してる。takajouも合格していたらきっと・・・

まぁ。どーしていいか途方にくれてるかな~んhappy01

こんな負け犬+生意気takajouに、愛のクリックいっぱーーつ!よろしく!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

明日はせっかくの休みなのに雨かよ。。。秋晴れが恋しいぜsun

それではみなさま。恋の病には気をつけてねwink

|

« サーフィン初めて思うこと | トップページ | インベストメントハードラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの元社員も社労士の資格とって独立したのがいます。20代のうちに独立するのが目標だったそうです。顧客開拓が大変みたいだけど。まぁ、ビジネスは簡単ではないですよね。

投稿: 時空だす | 2008年8月31日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088609/23340252

この記事へのトラックバック一覧です: takajouと社会保険労務士について:

« サーフィン初めて思うこと | トップページ | インベストメントハードラー »