日記・コラム・つぶやき

takajouと社会保険労務士について

みんな元気か!

今日は大雨の為10時出勤 & 17時帰社なんて夢のような金曜日を送っているtakajouです。いやぁ。ホント最高っすhappy01。しかもPCを家から持ち出して近くの喫茶店でブログを書く!まさしく仕事が出来そうなサラリーマンって感じscissors

ただ問題なのは花の金曜(わぉ死語か?)ってことなんだよね~。

なんやなんや!周りはカップルばっかりで楽しそうやないかい!!むっきぃーーーーーpoutpout

ふぅ~。まぁまぁsmoking。takajouも仲間に入れて欲しいよ~んheart01

今回はブログと全く関係ないtakajouと社会保険労務士の関係について記事にしようと思う。みんなはこの社労士って資格知ってる?簡単に説明すると“社会保険関係の書類提出を代行する法律屋さん”ってところ。保険やら年金やらお役所の煩雑な書類って多いからね~。

ただ、社労士が単なる書類の代行屋さんっていうのは、会社ってものの理解がおはぎのごとく甘い!。社労士はその会社の総務・人事部門に関与していくことで、コンサルティングにつなげることが出来るんだ。

トヨタ自動車の社長も確か人事畑出身だよね。

つまり社労士業務を通して、その会社を社長と同じくらい理解することができる、超すげぇ~資格でもあるのさ。なかなか魅力的でしょhappy01

takajouはこの資格に数年前に挑戦し、夢幻のごとく敗れさったのさ。3年も勉強したのにねぇdespair

対象となる法律そのものは、とーっても面白いものばかりだからこのブログを読んでるみんなにもお勧め。takajouちゃらく見えて、仕事しながら結構頑張ったんだよぉ~。

ただ反省するとしたら、後先考えずに勢いだけで勉強しちゃったので(当時は人事とは全く違うお仕事)結局燃え尽きてしまった。

takajouにとっては、まさに青春を思い出すにが~い資格bearing

最近も社労士さんのブログをフラフラして懐かしがっているんだよ。ただ、もう昔みたいな勢いで勉強するのはムリっす!takajouは遊び人ですのでhappy01

知ったかぶりを一つ。

この資格、だいたい合格率が一割くらい。難易度は高いけど、器用な人なら1年くらいの勉強&運もあれば、法律の基礎が全くなくても合格は可能。(takajouはぶきっちょさん)実際takajouが師匠としていた資格学校のせんせーは一発合格してた。

だから会社を離職した人で資格を取って再就職!!って人が挑戦しやすい資格とも言える。

ただ、よく聞くのは資格は取ったけど、どー扱えばいいのかが分かんない人も多い。

せっかく苦労して取った資格なのに勿体ないよね。

理由は、役所への書類提出なんて誰でもできちゃうのよ。代行してもらう必要あるのかい?ってこと。細かいことを言えば、他にも色々できるんだけど、この資格を上手に活かすのが難しいのよ(資格取得に失敗した負け犬の遠吠えっすdog)。社労士的に言うと一号・二号業務だけじゃ将来的にはダメよぉ~ってことよん。

takajouは人事部で働いてるから、経験からだと否定的になっちゃう。ちなみにコンサルティング・・・カタカナでえらい難しそうな感じするでしょ?

直訳すれば“社長の右腕”

takajouは仕事柄、コンサルティング業務をしてる会社との付き合いも多い。ちょっと自慢するとかなりの大手も含まれてる。

なかなかどうして・・・厳しい仕事だろうなぁって感じるよ。だってコンサルティングってことは、その会社のスーパーホシュ社長様とガチでやり取りするんだよ。その困難さは想像以上っす。

だからtakajouは社労士で食えてる人ってを心から尊敬してるんだ。

な~んか。社労士って資格に否定的なくせに、応援するなんて矛盾してるよね?

実はとーっても羨ましくもあるんだ。困難な業務に立ち向かっていく情熱におっちゃんは見苦しく嫉妬してる。takajouも合格していたらきっと・・・

まぁ。どーしていいか途方にくれてるかな~んhappy01

こんな負け犬+生意気takajouに、愛のクリックいっぱーーつ!よろしく!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

明日はせっかくの休みなのに雨かよ。。。秋晴れが恋しいぜsun

それではみなさま。恋の病には気をつけてねwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

酔っ払った~。

みんな元気か!

今日は会社で久しぶり飲んでごきげんなtakajouです。うちの部署の異動してきた女の子の歓迎会だったんだけど、やっぱりこういう飲み会って重要だよな。普段なかなか見ることができない同僚の気持ちとか知るとことができて、つくづくコミュニケーション(飲みにケーション?)の大切さを感じたよ。beer

今回は酔っ払いの戯言ってことでよろしくな。

前回話をしたとおり、株についてちょっと話をしてみたいと思う。と言っても、多々ある株に関するブログと全く違う視点だと思うけどね。

takajouが最近読んだ本で、とっても印象に残ったのは尊敬する齋藤 孝先生の「学び力」宝島社 って本なんだ。これはなかなか勉強になったよ。

Img_0004

「学ぶ」って言うと、どうしても学校で嫌な勉強を想像しがちなんだけど、この本では人生を過ごしていく上で学ぶ力がどれだけ重要なことか?どうすれば学ぶ力が身につくのかを分かりやすく説明してるんだ。

目から鱗が落ちるってやつだよね。

で。なんでこの本と株がつながってくるかって言うと、この本の最後に「学び力」をアップさせるブックガイドってことで、こんな本が紹介されてたんだ。是非みんなにも紹介したいと思う。

「インベストメントハードラー」 為末 大 著(講談社)

陸上ハードル競技の第一人者が、投資について考えるという異色の本。タイで投資挑戦し、三十万円を元手に二千万円にしたという実体験がベースになっている。高校時代から指導書を百冊以上読んで、自分でトレーニングプログラムを作っていたという著者は、何事も自分でとことん考え抜いて実行する習慣が身についていた。それを投資にも当てはめて成功を収めたのだった。陸上競技という本業で培ったものを「概念化」して、それを他の分野に応用していく。学び力を活用している好例がここにある。

齋藤 孝著「学び力」P184より。

う~ん。超おもしろそうでしょ?happy01

takajouとしても是非その教えを受けたいと思ったよ。目指せ三千万円!!dollar

しっかり読み込んでこのブログの内容に反映させてくからよろしくな。

ちなみに今日はコメント0・・・さみしいのぅ。

ちょいちょいそこのあなた。takajouに愛のワンクリックよろしく!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜサーフィン始めたん?

みんな元気か!

今日も元気なtakajouです。

昨日はブログを更新できなくてホント申し訳ない。久しぶりに福岡に出張してきたんだ。takajouは仕事がら日本各地に出張することが多い。色々見たこと聞いたことをブログに綴っていって楽しい記事にしていくよ。

それにしても博多(特に中州近辺)の熱気はすごいな!深夜1時回っているにもかかわらず、ものすごい人の数に圧倒されたよ。takajouは名古屋で勤務してて、名古屋駅近辺や栄も知ってるつもりなんだけど、博多の方が活気にあふれていた。ホント驚いた!!wobbly

昨日の夜は博多で勤務している同僚と名物?「もつ鍋」を食べてきたよ。これがなかなか美味いlovelyいっくらでも食べることができるから計4人(1名女性)で10人前を食べてしまった。すごいでしょ?しかもビールを1人3杯飲んで、最後にちゃんぽん麺でしめて1人5000円は安い!実は昼食を抜いて食べに行ったんだけど、腹がはちきれそうになったよ。

ほんと博多は何回行っても楽しい町。

今日はなぜtakajouがサーフィンを始めたのか話そうと思う。

みんなはサーフィンについてどういう印象を持ってるかな?実はtakajouはサーファーよりも「おかサーファー」の方が耳にしてたんだ。サーフィンにはかなり距離を感じてたね。とてもじゃないけど身近なスポーツじゃない。

「おかサーファー」の本当の定義はよくわかんないけど、実際に波乗りしないのにサーファーの真似する連中ってことかな?まぁ。格好いい印象はあるかもしれんね。

たぶん、みんなが受ける印象もそんなもんじゃない?なんかチャラチャラした遊び人な奴って感じだよね。ただtakajouがやりはじめて2ヶ月くらい、毎週海に行って感じたことは、本当にチャラチャラしてるだけでは上手になるのは難しいなぁ~って感じた。

やっぱり努力は必要だよ。

誰でもやるようなスポーツって、基本的にはどんな人でも、やってればある程度のレベルに行くんだ。サーフィンはそのハードルは高い印象を受けたよ。

takajouは格好付けたくて始めたんじゃないんだ。(彼女は欲しいけどねwink

takajouがサーフィンを始めたのは、知り合いの人に誘われたのがきっかけなんだけど、その誘われた言葉に魅力を感じてしまったんだよ。今回はこれをみんなに聞いて欲しいなぁ~って思ってね。

その知り合いを仮にHさんにしようか。

takajou「サーフィンって一体どこがおもしろいんですかね?」

Hさん「サーフィンのおもしろさ?う~ん。俺も今まで生きてきて色んな遊びをしたんだ。バスケからスキー・スノボー・ゴルフ。別にスポーツじゃなくても、酒・タバコ・女とか。どれもそこそこ遊んできたつもりなんだけど、サーフィンはどの遊びよりも別格なんだ。いい波に乗れた時に感じた快感は間違いなく俺の価値観をすべて変えてしまったと言っても言いすぎじゃないよ

どう?Hさんの言葉を聞くとホント興味沸くよね?takajouもその快感ってどんなものなのか味わいたくて始めたんだ。まだまだ、半分溺れてるようなレベルだから、Hさんのレベルに達するのは難しいけど、いつかは自分の価値観が変わるような波に乗ってみたいと思う。

みんなにもサーフィンが少しでも身近に感じてもらえるような記事を体張って作っていくから楽しみにしてて欲しい。

そうそう。給料入ったから明日こそデジカメ買ってくるよmovie明日は、サーフィンの道具を写真で説明するつもり。それから特にみんなに見て欲しいのは、takajouがよく行く海の雄大さなんだ。これは綺麗に撮ってこようと思ってる。楽しみにしててね。

それではみんな!涼しくなってきたけど風邪に気をつけてよね。

takajouはブログ村でも頑張ってるので、クリックしてやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このブログについて

みんな元気か!!

今日もテンション高いtakajouです。

そういえば今日の帰りってみんな何か感じなかった?

takajouもいつもどおり仕事を終えて外に出ると、何かが違うんだぁ。

フッっと体が軽くなるような、そして何か人恋さみしくなるような・・・despair

そう!秋の足音が聞こえてきてるよね。ちょっと感激したよ。

今年の夏もホントーに暑かったなぁsun

takajouにとっても、生まれて初めてサーフィンした記念すべき夏だから

色々感じるものはあるんだよ。あっという間に過ぎたよね・・・。

今日は2回目の投稿ってことで、takajouなりにどんなブログが理想かな~って

考えてみたいんだ。

いろいろなブログを見て感じることは、おもしろいブログはやっぱり書き手の考え方

がしっかりしてる。その道のプロや専門家。それから人生の経験を感じさせる

ブログも本当におもしろい。ももさんのブログなんかほんと圧倒されるよね!

理想はそんなとこ。

そうするとtakajouは特に知識も経験もないから正直自信ないんだよ~。

どうしましよ。

と言ってもブログ始まっちゃったしhappy01いきなり専門家や人生のプロは無理だからなぁ。

ただ、このブログを見てくれてる人には、何かお得になることを伝えたいなぁって

思いはあるよ。takajouのブログ見て株に興味持ったとか、サーフィンって結構

身近なスポーツなんだね~。とかそう思ってもらえるようなブログを目指してる。

takajouはあんまり勉強したことないけど、読書量はそれなりにあるつもりだから

知識をブログで確認しながら、みんなと一緒に成長できるな~んて夢を見ながら記事を

書いていくよ。理想を一歩ずつ目指してねhappy01

あれ?本題の株は?サーフィンは?

そんな無粋は質問はダメですよ~(笑)

明日からじっくり取り組んで行きたいと思います。

と思ったら、なんと福岡出張が入ってました(ホントはあんま自信ないんすbearing

給料も入ったからデジカメも買って、もっともっと楽しいブログにしていくから

ここを通り過ぎた、そこのあなた!paper

長い目で付き合ってやってくださいな。

返事するの困るくらいコメントこないかな~。

それでは明日も頑張ろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 趣味